カメラ趣味を安くあげようと思って

とりおたです。


ブログを、始めるときは、フィルムの写真だけ貼っていこうと思っていたのですが、それでは続かない。


しかたなくデジカメも買ってみました。ハードオフの片隅に置いてあったEOS20Dでした。


それにジャンクカゴの中にあったタムロンのズームをつけて撮っていました。
jpegとrawの違いもわからなかったので デジカメの良さを引き出すことはできず、全然いいと思わなかったので、やはり自分はフィルムで行くのだと。


ところが 壊れたニコンF2を買ったところから展開が。


せっかく買ったこのレンズ 20Dにつけれないかな?とアダプターゲット。


そしたら驚きの柔らかい美しい画像が出て、ニッコールオートを集め始めました。


EOSにアダプターで使う分には、ai改造とかされてなくてもいいわけなので、そういうのを安く集めていました。500円のときもありました。

それで フィルムで撮るときはニコンF2で、デジカメならEOSでと レンズの使い回しができ これは安くあげるための王道だなと 我ながら感心していました。


そこへ突然ニコンD610を買ってしまったので、この計画が崩れてしまいました。


ai化されていないと 使うことができません。

では、集めたレンズ全部ai化するのか というと お金もかかってしまいます。ツワモノは自力でヤスリで削ってどうにかするのですが、真似した場合、仮に使えても 見た目きたなくなるのがかわいそうで ちょっと抵抗があります。

やむをえず 一本だけあったai改造済み50mmだけを使ってD610で撮っておりましたが、あまり良い色が出ない。

あーこれは失敗したな EOS6Dにしておけばよかった。結構後悔しました。

そんな中で出会ったai改造済みニッコールオート35mm。





モノコートなのに色もいいし 写りが気に入りました。やはりD610でがんばるぞ!

そう思って ai化されているレンズをこれから集めていこうと決心。

あまり使わなくなった旧型EOSと 非aiニッコールオートレンズ達をどうするのか?

安くあげようと思ってやっていたことが裏目に出て だいぶ無駄が出てしまいました。

しかし 思い出があったりもするので あわてて処分しないで 様子をみようかなと思っています。

捨て始めると なんか勢いで 要るものまで捨てちゃうってことがあります。それは避けたいかなと。

花なんかだいぶ終わってしまいましたが これから雪景色と星の季節が始まります。気がつくとすぐ春になってしまうので今年はがんばります。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

とりおたさんのカメラ歴史の一端を垣間見ることができました。
最初は安く上げようと思ったのに、カメラの沼は恐ろしいですよね~

とりおた さんのコメント...

一度カメラの歴史を全部書いてみようかな? いや 面白い話ではないような。
基本的に 人気がなくて安いものの中からすごいのを見つけよう的な発想でやっています。そうするうちにこだわりが出て やっぱりかかってしまう。こまったものです。ふうたさんは 少数精鋭なので そこは本当見習いたいです。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

おお、EOS20Dは持っていましたよ。ロクに稼働実績もないのにいきなり水着撮影会に動員した思い出があります。
蓮花を撮った画像など見ると実に抑え気味の発色が綺麗で儚げなエッジとボケを描きます。
モダンデジカメの高コントラストでシャープネスな画像とは違って癒されますね。
残念ですが当時は(今も)慢性の資金不足で早めに旅立って行きましたが、ちょっといい思い出でした。
それで、今年になってEOS10Dを手に入れてしまったんですよね。2000~3000円だと思います。
現在の自堕落な撮影生活からするとISO感度設定に「オート」が無いというのが心配んになりますが、フィルムカメラに比べたら任意で変更できるのですから大したものです。

ところで、先日、キタムラ買い取りセンターでニコンD5000を買ってしまいました。D40を使わないので処分したのですが、一層小ぶりになっていたのと暗部ではニコンD80/D70では分が悪いので確保です。
問題はレンズ内モーターのレンズが標準ズームとシグマの望遠ズームくらいしかないのですが、可能であればニッコール50mmF1.8Gあたりでも確保できないかと資金捻出の準備中です。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠。
わたしも 20Dなきあと 10Dを2000円でゲットし 去年は完全に主力でした。現在は ニコンD610の陰にかくれて 第一線からは退いております。ベリートとは相性がよかったのではないかな。

で、APSサイズのニコンですが 本当驚くほどちっこいですよね。山でつかうならこちらかな?と思ったりしているところでした。

非aiの安いレンズはEOSで使ったほうが合理的なので、本当は6Dを買うはずが、店員さんのアドバイスで、耐寒性はニコンのほうがあるよ!とのことで、D610にしたのでした。
結局 知識はやりながらつけていくものなので 多少無駄が出てしまうのはやむを得ないものでしょうか。