曇り空とコスモス

とりおたです。
台風が連続してやってきますので、なかなか晴れ間がありません。しかし、花を撮るには案外くもりがよかったりします。光が均等に回るので、やわらかな優しい写真が撮れたりします。そういうわけで、河口湖の大石公園に来てみました。駐車場に着くと、湖に向かって左手のほうに長めの遊歩道があり、そこにコスモスが咲いています。まだまだ咲き始めという感じでした。




コスモス くもり




raw therapeeを使うと、簡単にモノクロにもできます。けっこう面白いです。





コスモス モノクロ





ニッコールオート35mm f2.8




カビカビのニッコールオート35mm 2.8です。レンズ自体のくもりもあるので、柔らかく写るようです。この写り、とても気に入りました。





ニッコールオート35mm f2.8




猫じゃらし









コスモスは、振り返って考えると、いつもこうやって裏側から撮っています。正面から撮ることがほとんどありません。逆光を使って、花びらに光が透けてくるところばかり狙っているからではないかと思います。



コスモスは比較的長い期間撮れますが、ヒガンバナは本当にピークが短いので、急がないとなりませんね。もしかしたらもう終わってしまったかな?

0 件のコメント: