雨上がりのコスモス

とりおたです。
コスモスには、一般的には三色、白、ピンク、赤紫の色があります。そして、もしかしたら土の状態が関係あるのでしょうか、ひとつの花に二色入ってるやつがあります。早川町にそういうのが群生していた頃、毎年秋になると通っていました。かなり良いものが撮れましたが、その頃のネガが一枚も残っておりません。再び撮りたいと思っても、今いくとかなり環境が変わってしまったのか、期待したような花はありませんでした。やはり、本当に風景は一期一会であり、次また撮ればいいやというものでもないなということを実感しています。



がっかりして過ごしておりましたら、なんと家の近所に、二色のコスモスを発見しました。



コスモス



雨上がりというタイトルにしちゃいましたが、正確には、まだ小降りの中で撮っており、カメラを壊してしまうのではとヒヤヒヤしながら撮りました。




コスモス



コスモス



EOS-1Dなので、一応防塵防滴になっているそうなのですが、10年前の機種なので、ゴムパッキンなどもおそらく弱っていて、土砂降りになったら、たぶんひとたまりもないでしょう。雨が強くなってきたため、あわてて退散です。




雨


ちょっとだけ雨が降ってる感がでているものが撮れました。

4 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

とりおたさん。
コメントをありがとうございました。
私はカメラを始めたばかりで、また設定もよくわからず、撮影してはがっかりの繰り返しです(笑
古いカメラを使われているんですね。色々と勉強したいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

Toriota さんのコメント...

おーたむさんありがとうございます。私は北海道育ちなので、旅の写真はすごく心に響きました!
おーたむさんのブログも楽しみにしてますね。

さっちん さんのコメント...

そっちは8月中旬から、ぼちぼちコスモス咲いてるんですよねー
初めてお盆に札幌へ行った時、道端にアジサイとコスモスが咲いていてびっくりしました。
ナナカマドとかマロニエとか北国ならではの植物に感動しました。
いつかエゾリス撮ってみたいよ~♪

Toriota さんのコメント...

さっちんさんありがとうございます。
リスはすばしこいので、なかなかに難しそうですが、撮れたらすごいですよね。
クマさんは、出会ったら、きっと撮る余裕はなさそうです。