2017年を振り返る

とりおたです。
いっぱい後悔の残る この一年 どんな写真を撮ってきたのだったか。


ちょっと振り返って見たいとおもいます。


去年もそんなことしていました。


2016年を振り返って



それでは貼っていきます。




三つ峠 ご来光 元旦




元旦にご来光を見よう。と、頑張って夜中登って撮りました。今年は頑張るぞ!との気持ちをこめて。






ローライ35 白馬




ローライ35で撮った八方尾根。こんな素晴らしい写りなのに この日しかこのカメラを使わなかったという。もったいないことをしました。





車山高原 eos10d




この写真を載せた記事は 本当に 埋もれてしまったのですが、私自身では この写真は かなり納得いくものでした。600万画素のEOS10Dです。





ローライコード 白樺湖




こちらはEOS-1Dです。かなりの旧型ですが ニコンの古いレンズと 相性が良いとおもいます。





バニラエア 北海道の旅




北海道への旅もありました。ほんと振り返ると なつかしい。





らい久 岩見沢




北海道 キタキツネ




きっと 餌付けされてしまってる かわいそうなキツネさんです。なんとか 無事でいてくれるといいのですが。





北一硝子 小樽 喫茶店




旅から帰ると 仕事を2つ掛け持つという 久しぶりのチャレンジです。写真をなかなか撮れなくなっていきます。





ベリート ほとけのざ




ここで 100年前のレンズ ベリートがようやく 実戦に使えるように準備が整い 近所の雑草ばかり これで撮りまくる ベリート時代の幕開けです。





ベリート チューリップ




ベリート 夜景




ベリート 紫陽花



そして 初夏の 白馬にも行ってみました





白馬 6月




そして 写真をいよいよ撮れなくなり カメラを手入れする記事ばかりになりました。





リンホフ さび




神明の花火 ベリート




神明の花火 なんとかベリートで必死に撮りました。ほとんど失敗でした。





ヒガンバナ ベリート




ワイドフィールドエクター コスモス




北岳からの富士 iPhone5s




北岳 樹林帯 メスイコンタ




北岳に苦労して登ったら、山のことばかり考えて過ごすようになりました。





甘利山 星




仕事は結局 続かなかったのですが 無理に無理を重ねた成果として ニコンD610という 強力な相棒がやってきました。


振り返って見ると 案外 頑張ってきたな と そんなに悪い一年じゃなかったな そのように思いました。


いつもあたたかいコメントを下さる皆様 また 静かに見守って下さっている皆様 ありがとうございます(^^)


まだまだ たくさんのアイデアを あたためております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

9 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

毎度ながら山の写真は素敵ですね。ちょっとローライ35SEを処分したことを公開しました。
拙僧はEOS20Dを使っていましたが、そこそこお金がかかっていていいカメラでしたよ。
今はEOSキスデジX4がキヤノン連隊では主力ですが、古いサードパーティ製レンズが動くのがEOSキスデジ(初代)だけなので、意外と稼働率は高いです。

ベリーとのファンタスティックな写真は見事ですね。拙僧も大判レンズを何とか使い物にしたいのですが、中々重い腰が上がりません。

これからも工作活動を楽しみにしています。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。
今年は ほんとに ベリートづくし。
来年は 軽いカメラを主体に 車ではいけないところからの写真を増やしたいと思っております。
20Dは私には とても合っていたようです。また入手せねば。

羽畑家ちゅん太郎 さんのコメント...

とりおたさん、こんにちは。
ちゅん太郎です。今日はスマホから失礼します。

やっぱり景色を撮るのって良いもんだな~って思いながらも、食べ物に弱い私を知りました(汗)

まだ早いのですが…来年も素敵な写真をお願いします。

羽畑家ちゅん太郎 さんのコメント...

あぁ~自分のコメントから帰れなくなった、ちゅん太郎です。
住所を間違えて飛び立てず、結局パソコンを開くというトホホな結末。

「今度はグルメリポもお願いしたい」の ちゅん太郎でした。

とりおた さんのコメント...

ちゅん太郎さんこんばんは。
グルメリポートは 鰻屋さんのリポート 1つだけ 最近の記事であります。
ネットで紹介されたくない方もいるかな、と思い、でも お店にて「ブログで紹介していいですか?」と聞く勇気もないので、本当はグルメリポートいっぱいやりたいところ、一件だけです。
ときわさんにも断りなしに勝手に書いてしまった。

あ、上のラーメンは 北海道 岩見沢市の 「らい久」さんです。ちょっと他に 似ている味は ないかも。ここだけの独特なおいしさ。

来年もどうぞよろしくです。

羽畑家ちゅん太郎 さんのコメント...

とりおたさん、こんにちは。

うなぎ発見しました。私の好きな星空写真の一つ前の記事だったんですね。白焼きみたいな色でした!
確かに、建物だけでも一応、声をかけなければ…ブログには載せられないのかも。そう考えたら、やっぱり景色って良いなぁ。

そのラーメン、北海道に行かないと食べられないのかぁ…残念。

今年の残りと来年もよろしくお願いします。

あっ、とりおたさんのプロフィールに趣味 車磨きとピアノ磨きって書いてあった!床磨きは?

とりおた さんのコメント...

なんと ピアノの記事もあります。
さかのぼると つかれるので 「月と二眼レフ ベルトーンピアノ」と検索してもらえると 1番上に出て 楽に行けるかと。

来年は、写真少なめ、ピアノ主体にすることも検討中です。


磨くのはなんでも磨くので、床、自転車、流し台、ガス台、やかん、便器、その他なんでも 磨く趣味があります。カメラ磨くより 生活に必要なものをきれいにしたほうがいいなと最近思うようになりました。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
写真を見るといろいろな思い出がよみがえってきますね。
とりおたさんの写真は私が行ったことがないところなのに
いろいろ想像力が掻き立てられる魅力のある写真だと思います。
来年も楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

とりおた さんのコメント...

こんばんはー
いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログ始めてもうすぐ2年です。初期のころから応援していただき感謝です。まだまだ オプトンテッサーのローライ ねらってますよ!

来年も 心を込めて一枚一枚撮っていきたいと考えています。こちらこそよろしくお願いします。