本栖湖の夜


とりおたです。
歳と共に夜早く眠くなるようになり、眠さに負けて、夜中の撮影がおっくうになってしまっています。そんな自分が不甲斐ないと思い、気合いを入れて夜中の本栖湖に行ってきました。




天の川がきれいに見えていたのですが、天の川は残念ながら富士山のかなり上の方にあり、同時に画面におさめることはできませんでした。これは感度1600で数秒で撮ったものです。アナログ人間のとりおたにとっては、感度をいじれるということがすでにカルチャーショックです。新型のカメラですともっともっと感度を上げられて、また画質もよいのでしょうが、二眼レフだけで撮ってきた身としては、感度1600まで上げられるというのはすごいことです。


この場所は夜に何度訪れたかわからないくらいよく来ていましたが、以前はたいがいひとりでポツンと撮影していました。きのうは星がきれいだったからか、平日なのに何人も人がいて、撮影していました。一人だと懐中電灯使いまくりなのですが、撮っている人がいるととても気を使います。


初めて星を点像で記録できました。もっと美しく撮れるよう研究に励みます。



0 件のコメント: