Mobloggerの使い方


ついにわかりました

とりおたです。Mobloggerで記事を書くといつも記事本文が真っ白になり困っていましたが、ついにちゃんとした使い方がわかりました。本文一行目が自動的に記事タイトルになるのはわかっていました。ここにはタグを打たなくてよいのもわかりました。二行目からの本文を普通にそのまま書いてはだめで、






赤い矢印で記したように、本文全体をタグではさみます。その上で本文中もタグを使って書いていけば、きちんと記事がアップできるとわかりました。




画像の貼り方

Mobloggerでは、picportというアプリが連動しており、これを使って画像を記事に貼るようなのですが、とりおたはアホすぎて、いろんな方々がやり方をブログに書いてくれていますが、結局わかりませんでした。その代わり、BestAlbumアプリを使うやり方はわかりました。これを使って、画像をアップロードして、画像のURLをコピーし、Mobloggerに、タグではさんでペーストすればよいようです。問題は、一枚ずつURLをコピーして貼らないとならないので、結構手間がかかることです。きっと、もっとうまいやり方があると思います。それでもどなたかのお役に立つかもしれないと、書いておくことにします。




BestAlbumアプリでの画像のアップロード

まずは、BestAlbumに入って、自分のブログ用のアルバムに入ります。私の場合ブログを始めてからそのあとでこのアプリを取りましたので、初めから「月と二眼レフ」というアルバムがあり、楽でした。ここに画像をあらかじめ
アップロードしてから記事を書き始めるとよいようです。



width="100%" height="auto"/>


この画面で、赤い矢印のところをクリックします。






そうしますとこの画面になりますので、また赤いところ、カメラの絵をクリックです。






ここでまた赤い矢印のところをクリックしますと、カメラロールなどから画像を選んでアップロードができます。このとき、その記事で使う写真はまとめてアップロードしてしまうとよいでしょう。




画像のURLをコピー

次は画像のURLをコピーします。写真をアップロードしたときのそのままの画面で、貼りたい写真をクリックしますと、






この画面が出てきますので、「写真のURLをコピー」をクリックします。そうしたらURLがコピーされていつでも置ける状態になっています。そこでMobloggerアプリに戻りまして、写真を貼りたい位置にカーソルを合わせて、ペーストすればよいと私は思っていました。しかし、ただ画像のURLを置いただけではブラウザで写真が表示されません。タグではさんであげる必要があります。ここが初心者とりおたには大変な難関でした。




タグではさんで画像URLをコピー

ここでの説明を書くには、タグをタグとしてではなく、単なる文字列としてここに表記しないとなりません。これがとりおたにはまたまた難関ですがやってみたいと思います。






iPhoneの操作に慣れないせいか、タグを文字列として表記するタグがどうしても打てません。悩んだ末、メモで書いたのをスクショすることを思いつきました。上の写真でURLとある所に、さっきコピーしたURLをペーストします。これでちゃんと画像が表示されます。Mobloggerは、プレビューができますので、プレビューで画像がちゃんと出るのを確認するとよいです。でない時は何か打ちミスがあったりします。ペーストの仕方もとりおたは最近覚えました。URLを置きたいところにカーソルを合わせて長押しすると、「ペースト」と出てきますのでそれをクリックすると、貼り付けられます。二ヶ月前の自分に理解できるように書いたつもりですが、理解しにくいところが多かったと思います。



つい先ほど、頼りにしていたblogumaアプリをアップデートしたところ、記事作成中にアプリが落ちまくるという不具合が出るようになってしまいました。そのタイミングでMobloggerの使い方をマスターできるとは、なんというタイミングなのでしょうか。blogumaもとてもよいアプリで、ワンタッチで画像が置けて、難しいところが何もないというところは最高です。不具合が早く直ってくれたらと思います。Mobloggerは画像を貼る手間がかなりありますのでそこはblogumaに負けますが、プレビューがあるところがとても助かります。タグを駆使して、画面を整えながら書き、打ちミスがないかプレビューで確認してから公開できるので、いろいろやりたくなってきたときにはこのMobloggerがよいのではないでしょうか。タグはとっつきにくいのは確かですが、少しずつわかってくると、とても楽しいものです。

0 件のコメント: