大失敗

こんばんは、とりおたです。先日櫛形林道で星を撮影した際に、フィルムでも二枚撮りました。たいへんに気合を入れて撮影し、とても仕上がりを楽しみにしていたのですが、なんと完全に失敗し、何を撮ったのかすらわからない状態になってしまいました。






露光時間を適正より大幅にオーバーしてしまい、失敗してしまいました。15年か20年くらい期限の切れたフィルムだったので、感度が低下しているのてばないかと勝手に判断して長めに露光してしまいました。ただこの不思議な色合い自体は気に入っていて、本当にこれは成功させたかったなと悔やまれます。ちょっと左端があかるいのは、これはおそらくフィルムホルダーの引きブタを引っこ抜いた際に、そのわずかなすきまから光が入り込んだもののようです。満月に違いと非常に明るいので、引きブタも全部引っこ抜かずに、すきまから光が入らないようにして撮らないとだめだなと思いました。






富士山と街明かりを入れたのですが、富士山はどこにも見当たりません。次からはデジカメで撮影して大まかな露出の値を算出してから撮影にいどもうと思っています。

0 件のコメント: