フィルムでコスモス その2

とりおたです。
期限切れフィルムを頂いたので、それを使ってコスモスを撮りました。先日の河口湖大石公園のものです。やはりカラーバランスはおかしくなっており、マゼンタに転んでいます。透かしてみたときはがっかりしましたが、スキャナで取り込んで見てみると、あんがいこの不思議な色合いもわるくないのではないかなと思いました。





期限切れフィルム コスモス




今回一番気に入った写真です。ニコンF2で、初めて気に入った写真を撮れました。





期限切れフィルム コスモス ニコンF2




期限切れフィルム コスモス 河口湖




期限切れフィルム コスモス



やはり、ニコンF2、とてもよいですね。ところが、シャッターの調子が悪く、3枚ほど露出が狂ってしまいました。寒くなる前に修理をしてあげたいです。

2 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

こんにちは。
やはりとりおたさんの写真は幻想的というか、不思議な感じというか
昭和な感じというか、なんとも言えぬ良さがありますね。
私は銀塩は分からないのですが、デジカメでこういう雰囲気を出すの
たぶん難しいですよね。

Toriota さんのコメント...

おーたむさんいつもありがとうございます(^^)
デジでもrawで、カラーバランスをいじるとこのような雰囲気に近づけることは可能と思います。マゼンタとグリーンが補色になるので、この二つのバランスをとってホワイトバランスを調整するのですが、マゼンタよりに偏らせますと、おそらく似たようなものはできると思います。
全く同じにはならないとおもわれますが。挑戦してみますね。