早春 その3

とりおたです。
ついに、菜の花が咲き始めました。そういえばブログ、そろそろ一年になります。

一行一行とても緊張して書いていたことを思い出します。





菜の花




一年経って肩の力は抜けて、いい写真を載せなければ!というプレッシャーを自分にかけることなく、ゆるく撮って載せてしまっています。


タイトルに偽りあり、というくらい二眼レフから遠ざかったりしていましたが、一年めぐって自分の中でまた二眼レフ熱が上がっています。こういうのは周期があるのかもです。





道端の菜の花




一年前はこういうのだともう撮らなかった気がします。一本じゃ絵にならない、みたいな。いまは、あっ、と思って撮っています。

フィルムとデジタルどちらがいいのか?語り尽くされた話題かもしれません。心情的にはフィルム派のわたしですが、惜しまず撮ることができるおかげで、面白い写真を拾える可能性を上げてくれたということではデジタルに感謝です。





タンポポ




タンポポも始まってしまった。時間の流れが気持ちよりも早く流れています。





ホトケノザ




しゃがんで撮るとどうしてもグラグラというかフラフラして、いいピントを持ってこれないですね。寄れるレンズをせっかく持っているのに、なかなか生かしきれないです。





山梨の春




間ノ岳はまだまだ真っ白です。里には春が来ています。



0 件のコメント: