古いローライ用 非純正アクセサリー

とりおたです。
古いローライは、バヨネットになっていなくて、フードやフィルターをつけるときは、28.5センチのかぶせタイプのものを使います。


例によってヤフオクでちょこちょこと集めています。ローライ純正のものはなかなかレアで、見つけても高価なので、このサイズならなんでもいいやと、28.5センチかぶせのフードと、接写レンズを買ってありました。あまりつかうこともなくほこりをかぶっておりましたが、さてひさしぶりにローライでがんばるか。という気分になったときに、あわててガサゴソと引っ張り出して、きれいにして、写真を撮って見ました。





ローライコード




接写レンズはエースという会社のもので、運良くNo.1とNo.2の2つが見つかりました。以前ですとNo.3も欲しいなとなるところなんですが、やはり二眼レフでそこまでの接写をすることはほとんどなく、使いやすいのはほどほどの接写距離になるこのあたりだと思います。(番号が大きいほど近くに寄れます)


フードも28.5センチのかぶせです。ほんのちょっと触っただけでポロっと取れてしまいますので、外で撮影中、あんまり撮るのに夢中になると、とてもなくしやすいと思います。何度も落っことして、もともとボロいのにさらにボコボコにしてしまいました。





ローライコード




ストラップを悩んでいましたが、コンタックスG2用
のものらしいものを見つけて、さっそくゲットしてみました。本革らしいので、ミンクオイルをぬりぬりして、準備万端です。

そろそろ撮らないと。

2 件のコメント:

旅芸人 さんのコメント...

とりおたさん、こんばんは。
かっこいいですね〜
あったかくなって写真も撮りやすくなりました。僕も今日はご近所を一回り。京都の週末は人出がすごいです。
明日は二眼レフを久しぶりに持ち出してみようかなって思います!

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんこんばんは(^^)
ほんとにあったかくなってきましたよね。なぜか春は二眼レフの季節と勝手に思っています。
いつかこのローライで京都を撮りたいです。