白樺湖

とりおたです。
めったにない土曜のお休み、ふたたび車山高原へ。タイトルをまた車山高原にしてしまうと、あーまたあれかーつまらん と思われてしまうかと思い、白樺湖にしてみました。行った場所は前回と同じなのです。とほほ。しかし、前回とは違って白樺が気になって、たくさん撮りました。それが白樺湖のすぐそばだったので、あ、だから白樺湖というのか。ふむふむ。と、いまさら感心していました。





白樺湖




はっ!これは撮らなくては!と思う場所にさしかかり、迷惑にならないところに車を止められたとしても、いそいそとやってきてカメラを構えてみたら、あれ、なんか違うな?ということはよくあります。
道路からとは見え方が違うせいなのでしょうか。今回は、なんか違うなとまでは思わなかったですが、ちょっと長めのレンズをつけていたため、フレーミングに苦労しました。

デジカメで満足したあと、ローライコードにかえて、同じところを撮りましたが、やはり二眼レフは慣れていて、やりやすいなと思いました。あまりかんがえなくとも、自然に絵にできる感じです。(そう思っているのは撮っている時だけで、あがりを見たらがっかり、というのもまたよくあります。)






白樺湖




心に感じたものは残せたなと思います。





白樺湖




国道20号をちんたらと走ってきたのですが、途中に見える甲斐駒ヶ岳がなかなかにかっこよく、ああこれはいずれ登らなくてはと決意を新たにしました。





甲斐駒ヶ岳 国道20号




甲斐駒ヶ岳は、小淵沢アウトレットから帰るときの道から、異様に高くそびえて見える場所があったと記憶しています。そこから撮ってみたいと思っています。カメラの見え方と肉眼の見え方はなかなか一致しないので、きっと苦戦するでしょう。


今回はたくさん撮りましたので、記事はいくつかに分けようと思います。

0 件のコメント: