15年ぶりの北岳の登山は、想像を、はるかに超えてつらかった

とりおたです。
いま、北岳山荘に来ています。10時間歩き続けたのでボロボロですが、日没直後くらいにたどり着くことができてよかったです。





北岳 iPhone5s




さあスタート。





北岳 iPhone5s 樹林帯




樹林帯、いきなりの急登です。ろくに運動していない体にいきなりの負担。





北岳 iPhone5s 樹林帯




こんな雰囲気のところを登ります。










北岳登山




メスイコンタ 登山




今日持ってきたのは、これです。6×6判蛇腹カメラのメスイコンタ。とても軽く、たためて、高画質。フィルムは4本もってきました。





北岳登山




北岳




北岳バットレス




この辺まで登ってきたときにもう、限界を感じました。しかし、靴擦れが痛く、くだることもしんどいなと。悩みつつ一歩一歩重い足を運びます。





もう登れない




限界を超えたと思われるところで、こんなのがやたらと出現してきます。


ここまで写真はiPhone5sです。長くなるので複数に分けたいと思います。これから星の撮影が…あるのですが、起き上がれそうにありません。


この山は、体を作ってからこないととんでもないことになります。分かっていたつもりで分かっていませんでした。

2 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

え~、いきなり10時間ですか! しかも、こんな荒れた道を。本格的な登山ですね。しかも写真に撮りながらですし大変ですね。写真も大事ですが、まずは、安全第一でお願いします。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんありがとうございます。安全第一で無事帰ってきました。体力がなく、ヨロヨロのヘロヘロです。テントを担いで、白峰三山を縦走している強者もいました。世の中にはすごい人がいっぱいいますね。