北岳山荘

とりおたです。
遅くなってすみません一泊お願いしますと受付のお姉さんに言ったら、そこの用紙に記入をお願いしますと。

疲れすぎて字がまともに書けません。

そして鼻をたらしながら部屋に案内されます。

なんと、こんな遅くに着いたのに夕食オーケーだそうです。もちろんお願いします!

必死だったので写真を撮るのを失念しておりましたが、サバの味噌煮、肉じゃが、あと野菜がいろいろついています。筋肉を破壊しまくったあとなので、たんぱく質が摂れるのはとても助かります。

疲れた体にしみわたります。極上のお味でした。

食べて、ふとんをしいて横になると、さすがにもう何もできなくなります。あ、山頂付近でブログ更新ってやってみたかったんだよな。

それで記事を書きました。

15年ぶりの北岳は、想像を、はるかに超えてきつかった

記事を書いたらiPhoneの電池が一気に減りました。
こんなこともあろうかと、モバイルバッテリーを持ってきたよ!

ところがお約束通り、電池は持ってきたけどケーブルを忘れて、使えませんでした。

まあ、山に行くのに登山靴を忘れて、諦めて帰ったこともありますから、このくらいは仕方がない。

忘れまくる

少し寝たら元気になった(気がした)ので、外に出て夜景の撮影です。

月明かりに照らされた富士山が、雲につつまれてふんわりとたたずんでいます。これをヤマカン露出で撮り、北岳と星もまたヤマカン露出で撮って戻ってきました。このへんはiPhoneでは撮れなかったので写真は無しです。

ここでニコンのD750があったらすごいことになりそうですね。

過去4回北岳に登っており、4回とも山小屋では高山病による頭痛と吐き気に苦しめられています。ところが今回は、10時間もかけて登ったせいなのか、高度順化がうまくいったということなのか、ごく軽い頭痛で済みました。

逆に疲れすぎて、眠れず、考えるのは翌日のことです。一番不安なのが、帰りに、きつい登山靴でつま先が痛むのではないかということでした。あとそもそも体力的に下までちゃんと戻れるのか。

そんなことばかり考えて、2時間くらいしか寝ていません。そしたら部屋の電気がついたので、見てみると朝4:00。

さすが山の朝は早いな。荷物を整理して、朝焼けの撮影の準備でもしよう。

朝食は、焼きシャケと、野菜と、ウインナー入り卵焼き。事前にネットで調べていた通り、お魚主体のメニューなようです。

カップルで来ている若い二人のうち、男性が、ご飯を山のように盛って食べています。なんでも、一食に2.5合食べるのだそう。

食べ終わる頃には富士山がいい感じの色になりました。これは撮らなければ。

北岳山荘 夜明け

iPhoneでは露出の調整ができず、オーバーになってしまいます。これはしかたがない。

帰り道は、北岳山頂を踏んでから、肩の小屋方面に降りて、そっちルートで帰ることにして、登り始めました。

北岳

北岳山荘に泊まったからこちらの角度からの北岳を見ることができました。初めて泊まりましたが、快適な宿で、くつろぐことが出来ました。スタッフのみなさんありがとうございました!

土曜の夜なんかはかなり混むようです。可能なら日をずらして行けば、快適に楽しめると思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とりおたさんこんにちは。
9日、10日に北岳登山へ行った者です。教えてもらった「月と二眼レフ」拝見です。
苦労しながらも無事に下山出来て良かったですね。PM2時発のバスには間に合わなかったかな?
自身も早くに広河原に着いたので、乗合タクシーで帰り2時過ぎには芦安まで戻りました。
今回、とりおたさんは靴の問題で苦労された登山でしたね。僕も今回、買い替えた靴でのぼりました。
左足に少し外反母趾があるので、幅広い靴でないと足に苦痛を感じ、苦労するのが分かっていますので、
靴を購入する時は、実際に履いてから買うことにしています。
 それにしても、今回の登山は天気に恵まれて良かったです。四方の山並みを眺められて最高でした!
また、ブログ見させていただきます。ありがとう。神奈川のヤーコン

とりおた さんのコメント...

ヤーコンさんこんばんは。、コメントありがとうございます!
ヤーコンさんの励ましにより、どうにか無事に下山できました。三つ峠くらいの小さな山ですと、そこまで大きな問題にはならなかったのですが、やはり10時間も歩いて、次の日もとなると問題があったようです。
次はきちんと試着した上で購入したいと思います。もう少し体をきたえて、余裕を持って、もっと山を楽しめるようになりたいです。
写真の方頑張りますのでまた覗きにきてください。