どっちを持っていくべきか

とりおたです。
明日は15年ぶりぐらいに、泊りがけ登山を決行しようという予定です。問題はどのカメラを連れていくのか。


第一候補は、これです。





ローライ35




ローライ35。


サブカメラとして最適、などと言われますが、これ一台に賭けるというのも、なかなか面白いやり方なのではないでしょうか。冬にはこんなのが撮れました。





ローライ35 白馬




ただ、露出計が壊れているため、大きな露出計を持って行かないとなりません。案外、逆に重くなるかもです。まあ、スマホの露出計を使うという手もありますが、スマホの電池が少々心許ないため、悩むところです。


そして、もう1つは、やはりこちら。





ニコンF2




ニコンF2です。これは、なんと内蔵露出計が生きており、スマホの露出計と比較してもほぼほぼ変わらない数値を出しています。あと、写真のマイクロニッコール55mmは、特別な手間をかけずともかなり寄れるレンズなので、足元の小さな草花なども撮れますね。ただ、重くなります。


デジカメは、すぐ電池の切れるEOS10Dと、めちゃくちゃ重いEOS1-Dしかありません。これはちょっと大変かな。今回はフィルムオンリーで行って見ようかな?





ニコンF2 白馬




6月に白馬を撮ったときのポートラ160がまだたくさん残っています。このへんで一気に使い切ってしまうべきか。


持っていけるものは限られていますが、いろいろ悩んでなかなか決まらないです。交換レンズをいろいろ持って行っても、極限まで疲れると、めんどくさくて交換しないなんてこともよくあります。なるべくシンプルにいきたいですね。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

15年ぶりの泊まりの登山ですか。お気をつけて、いってらしてくくださいね。ポートラの白馬の写真いいですね。

旅芸人 さんのコメント...

おはようございます。ローライ35は小さいので、両方持って行ってはいかがでしょうか?

とりおた さんのコメント...

ふうたさんこんばんは。なんと、10時間かかっていま、北岳山荘に到着です。ズタボロです。
北岳山荘からのブログ更新をこれからしますね。(^^)

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんこんばんは。重い荷を背負って10時間歩いたのは人生で初めてです。一番軽いカメラを一台だけ持っていきましたが、それすら捨てたくなるありさま。すてないですけどね(^^)