意図せずして プラカメを拾う人もいます


とりおたです。
大量にカメラをいただいた中に いろんなものがあり、現在 ビューティ ライトマチックは入院中。


とりおた的には フィルムをやるなら機械式のカメラと 決めつけていたきらいがあったのですが たくさん送ってもらった中に ニコンのF90Xを発見。


たしかこれは、私が写真を始めたばかりの頃 現役だったもの。びんぼー学生にはとても手の出ない高価なもの。こういうのを使えばきっと違うんだろうなぁと 思いながら 父のお古のキヤノンFTを使っておりました。


あらためて調べてみますと かなりスペックは高いです。8000分の1秒があります。明るいところでも絞りを開くことができますから なるべく開放で撮りたい私には 好都合。


プラスチッキーな外観が あだとなって 人気が出なかったのでしょうか。いや、そこそこの期間生産されて 玉数が多いということは それなりに売れたのでしょう。


とにかく気になるので まずはお掃除をしましょう。




中がだいぶ汚れてます。よく見ると一箇所割れている。




割れたパーツをどうするのがいいのか。
アロンアルファは割れやすいという意見がありましたので 別なものを探しに カインズホームへ。




こんなのを見つけました。なかなか高価で700円ほどしました。なおかつ 一度開けると 固まって行ってしまうのだそう。使い切れと。ほーんのわずかしか使わずに ほぼ全体が 使えなくなってゆきます。それでも直したかったので。




いい感じにピカピカになりました。実は ニコンD610のために買った 比較的新しいズームレンズ 思いのほか性能がよいため フィルムでも使ってみたかったのですが 適当なボディがありませんでした。渡りに船の ニコンF90Xくんの来訪でした。

いっぺいさんいつもありがとうございます(^^)



6 件のコメント:

ippei ishibashi さんのコメント...

ウチから出て行った子達はどんどん幸せになっていきます。
こちらこそありがとうございます!

とりおた さんのコメント...

いえいえそんな!新しい発見がたくさんあって とても楽しいですよ!

はやく写真を掲載したいです。

ユメミー さんのコメント...

>大量にカメラをいただいた
すご~い、当分、楽しめますね。

最近は接着剤がたくさん出ていてどれをかっていいやら悩みます。
しかし、一回で使い切るのは難しいですよ。
使い切りの目薬みたいに小さく小分けパックにしてくれればいいのに。

とりおた さんのコメント...

アロンアルファには使い切りタイプがあるようですね!今回の接着は やはり やたら力がかかる部分が薄いプラスチックなので 必然的に壊れる構造になっていまして 天下のニコンがなぜこのような設計にしたのか と 残念な思いです

ヤフオクでみたら500円からあり 裏蓋を高級なものに替えると 多重露光といって 同じコマに複数回の撮影ができるようです。夜の富士山をある程度写しておいてから 花火が上がった際 もう一度その上に撮影。というのを やってみたかったので その裏蓋目当てにジャンク品をまた あさることになりそうです。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

ニコンF90Xですか。「実際、F5はルックスがインパクト強すぎで被写体がいい印象を持たないんすよ」と言う時に最高のパフォーマンスを発揮しますよね。ニコンF100もあるのですが、今でもプライスタグ0の数が2つ違うのではないでしょうか。
本カメラの稼働率をさげるのが「カメラが大きく重く見える」ことにありますね。当時は準フラッグシップ足るもの重厚感は必要だったのでしょうが、今となっては「リチウム電池が余っているしAFレンズしか使わないからUでいいや」という風になってしまいます。実際にはボディの重さは大したものではないのですが単三電池4本が重くのしかかります。

この辺を拙僧も自分のコンテンンツで指摘しているのですが、「ジャンクで拾ってきたカメラの為にリチウム電池を買うのはキツイので単三型電池の方が都合がイイ」と今では考えが変わっています。

我が師団のヤードにまだ転がっていたら送り付けるのですが、既にコンテンンツを作って経過しているので処分してしまったかもしれません。

単三電池ケースの割れは、ニコンも25年後まで使うとは思っていなかったのではないでしょうか。
それに接点を腐食するような保管だったのですから樹脂にも負担がかかったのでは。液漏れしていれば樹脂は金属よりも脆そうです。

ちなみに拙僧も瞬間接着剤は小分けした使いきりのモノを使っています。

とりおた さんのコメント...

さすがは師匠。納得の説明です。液漏れで、プラスチックが弱くなったのも、明らかに ありますね。

見た目は悪くなりましたが なんとか通電しまして、絶好調の作動となっております。あと、隠れた美点としまして、ピントの山がとても見やすい。大切に使い、いい作品を生ませてあげたいと思っています。

あと、データバックをとるために ジャンクを数台買ってみようかな などとも考えております。師匠の不要のがあれば お引き受けいたします。