ゼンザブロニカSがやってきた


とりおたです。

いっぺいさんプレゼント第二弾。バラしてあるブロニカです。

もっとバランバランになってるかと思いましたが、中はほとんど いじってないような。

カバーだけなんとか 開けて見たような。




接着剤のはがしは だいぶ上達したから また がんばろうかな。

ときに ブロニカに詳しい方ですと

S2は イストさんで修理可能だけど Sは断られてしまうから 買うならS2にしよう。

と、考える方もいらっしゃるかと。わたしも長いこと そんなようにおもっていました。


ところが、Sは、S2にない利点があったのです。
それは、ミラー先落とし機構です。


これにより、三脚につけたときの シャッターのショックを少なくできます。山に持っていく場合に 華奢な三脚である程度耐えてくれそうなので、山での運用を考えて Sが欲しいなと ひそかに思っていました。




竹串でむりやりに剥がすと、手が異常に疲れ、いわゆる バネ指というものになりそうになります。ですので、やり方を変えて、無水エタノールで化学的に落とす方向で。




徐々に徐々に きれいになってきましたね。
ステンレスの質が きわめて よいです。

本当に高級な、妥協のないつくりです。

なんとか直してあげたい。




ネットカフェで オリンピックを見ながら ひたすらに磨いていたところ 右ひじを痛めました。あきらかやりすぎ。

家にテレビがないため、オリンピックのたびに こうして外で観戦するのです。


湯浅選手の気持ちを想像すると とてもとても 辛いですが、本人が一番 辛いわけなので。


しかしきれいごとでなく 必死に闘う姿には 本当に勇気をもらいました。


これから私も 何かに必死に闘おう。そんな気持ちになって帰りました。



0 件のコメント: