早春 その2

とりおたです。
すっかり春めいてきました。しかし、葉っぱが出てくるほどではありません。


前回、木立を撮るときにカメラをぶらせてしまったようなので、今日はブレに十分気をつけて撮りました。





春待つ木立




春待つ木立




梅




いぬのふぐり




もういぬのふぐりが咲いています。マクロレンズをつけていたので、寄ることができましたが、なんだかフラフラして、ピントをうまくとれませんでした。ここは三脚が必要なところだったかもです。





ローライ 革ケース




革ケース、見事に直していただき、嬉しくなって、エルスケンを気取ってケースをつけたままの撮影に挑戦しましたが、ケースをつけたままだとかなり撮りにくく、結局外して撮りました。





春の河口湖




今日の富士山はとっても穏やかでした。

6 件のコメント:

旅芸人 さんのコメント...

とりおたさん、おはようございます!
さすが富士山の写真は雄大ですね。
革のカバーもカッコ良さげです。ジェームス・ディーンだったかな? 二眼レフの革の速写ケースの上ブタをぶらぶらさせて歩いている写真を見たことがあります。かっこいいですが、実際にやると撮りにくいんでしょうかね...

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんおはようございます。
この富士山はiPhoneで適当に撮ってしまいました。広角具合がちょうどよかったので。
速写ケースをつけたままですと、ピント合わせのノブも回しにくく、レリーズもやりにくくて大変です。毎日練習すれば慣れるかな?
ジェームズディーンが持ってたら、カッコいいですよね!

旅芸人 さんのコメント...

iPhoneもなかなかやりますね!僕もiPhoneを6sにしたら写真の質がすごくいいのでびっくりしました。7はもっといいらしいですが...(^,^¥

とりおた さんのコメント...

なんとこれはまだ旧型の5sなのです!6や6sですと、遠景がより細かく写るみたいです。ましてや7ともなると…すごいことになってそうですね。

ユメミー さんのコメント...

富士山の写真がいいなぁと思っていたらiphoneだったとは!
私の5.5インチ画面の6Plusで端に自分が立った写真をみたら太って写っているように感じたのですが・・・
端が広がって写ると思いたいのですが現実を受け止め運動をすることにしました(^_^;)

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんばんは
スマホに限らず、歪曲収差により、端っこに写るとどうしても広がりますよ。なので大丈夫です(^^)
運動は、心地よい汗を流して楽しめればいいですよね。