諏訪湖サービスエリアの夜景

ビーナスラインを下って、諏訪の街まで降りてきました。そして最後にやりたいことがありました。諏訪湖SAでの湖の夜景を撮って帰る。


以前旅行で通ったときに、三脚がなく、適当に台の上にカメラを置いて動かさないように撮りましたが、失敗してきたなくなりました。それで、ちゃんとした写真を撮っておきたかったのです。


ところが、諏訪湖SAに行くには、めんどくさいですが岡谷インターまで行ってから来ないとならないな。めんどくさいな。とも思いました。しかし、そんな馬鹿なこともたまにはしてみたくなります。


道路が混んでなかなか進みませんでしたが無事岡谷インターから、諏訪湖SAまで来ることができました。日没に間に合うよう急いでご飯をたべ、三脚を出して撮影開始です。





諏訪湖SA 夕方




月がきれいでしたので、月と二眼レフとしては、なんとかして撮っておきたいです。





諏訪湖SA 月




ところがこの辺から、異常なほど冷え込んで来ました。諏訪の寒さをなめていました。耐え難いほどの寒さでした。車から降りる人たちがみんな「寒い
」と口々に言っていました。


そんななか三脚を立てて、震えながら街の灯りがともるのを待っていましたが、耐えきれなくなり一度撤収です。


そして、いい感じに暗くなったところで再び撮影開始です。





諏訪湖SA 夜景




ローライコードにつめたフィルムが、あと2枚分のこっていました。ここでしっかりいい写真を撮りたい。





諏訪湖SA 夜景




ローライの方の露出の参考にしようと、露出だけわかればいいやと手持ちで撮った写真が、もちろんブレブレなのですが、案外と気に入りました。





諏訪湖SA 夜景 手持ち ブレブレ




こんな感じに、長い1日が終わりました。高速に入ったのはこれを撮るためだけだったので、もよりのところでさっさと降りて、またちんたら下道で山梨に戻りましたが、おもいのほか道路はすいており、スムーズに帰れました。


一日中の撮影でした。たまにはいいものですね。
フィルムで撮った分は後日また報告したいと思います。

2 件のコメント:

旅芸人 さんのコメント...

諏訪湖の夜景、綺麗ですね!ローライの写真が楽しみです!

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんありがとうございます(^^)
トイラボさんにこれから送ります。
一生懸命撮りましたが、ちゃんと写っているのかこころもとないです。
またアップしますね!