bloggerで、コメントができない不具合の修正

とりおたです。
コメントを入れたら、コメントが消えてしまうという報告をお二方からいただいて、困ってあれこれしらべていましたら、同じ不具合で多くの人が悩んでいました。その中でIT社員をされている方のブログに解決策が載っており、その通りにやってみたところ、不具合が解消されたようです。リンクを貼らせていただこうかと思ったのですが、勝手にやってしまうのもはばかられましたので、私の言葉で置き換えて、同じ内容の説明を試みます。


まずは、bloggerの管理画面を開きます。





blogger コメントできない




黄色の矢印で示した、「レイアウト」と、「設定」の二つをいじります。まずはレイアウトをタップします。





blogger コメントできない




するとこの画面になるので、青矢印のところ、メインの「編集」をタップします。





blogger コメントできない




上の矢印の方は、チェックを外します。外れているのがわかりますでしょうか。


下の矢印のほうでは、ちょうど矢印が触れています三角マークをタップすると、表示がいろいろ選べますので、ここに表示されている通りの、曜日→日付→年 の順番で表記されるのを選んで、「設定を保存」をタップして下さい。パソコンの方はクリックですね。


そして、二番目の作業に行きます。一番初めの写真の画面に戻り、「設定」をタップまたはクリックします。





blogger コメントできない



ここで青矢印の「投稿、コメント、共有」をタップまたはクリックします。





blogger コメントできない



ここで黄色の矢印のところです。何もいじってない方は、初めは「埋め込み」になっているかと思います。この埋め込みがくせもので、iPhoneからの書き込みができなくなる的な情報をどこかのサイトで見ました。ITスキルが低いため理由はわかりません。とりあえず私は、埋め込みをやめて、フルページというのを選んでおきました。ここでまた「設定を保存」をタップまたはクリックです。


「設定を保存」の位置がわかりにくいかもしれません。画面の右上のほうにあったと思います。


これですべて終わりです。
すべての不具合がこれで解消できるかは不明なのですが、私の場合はこれで大丈夫だったようです。


あと、Safariからコメント入れたら消えた、という方に、google Chromeブラウザを使ってコメントを試みてください、とお願いしたら、ちゃんと、コメントができた模様です。bloggerはgoogleの運営なので、googleのもの同士だと相性がいいということなのでしょうか?


思えばブログを始めて一年。まだまだITスキルが低く、わからないことだらけなのですが、一年前は「ブラウザって何?」のレベルでしたので。


でもよく考えてみたら、今でもブラウザとはなんなのか?説明できるわけではないので、結局は何も変わっていないということでした!

6 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

私もSafariからだとコメントが入る時と入らない時がありますね。
なのでもっぱらGoogle Chromeを使用しています。
どういう訳なのかわかりませんよね。

とりおた さんのコメント...

あらおーたむさん、たいへんご迷惑おかけしました。今はSafariで大丈夫なのでしょうか?とりあえず対策は打ったのですが。

おーたむ さんのコメント...

大丈夫です。
書き込めるようになっていますよ!

とりおた さんのコメント...

あ、よかったです!
いつもありがとうございます(^^)
今回のおーたむさんの旅編、最初の北海道編のように、濃くておもしろいですね!

ユメミー さんのコメント...

そうなんですか。
私の方もIEから書き込みが出来ないという報告があったので
この通り設定を変更してみました。
有難うございます。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんコメントありがとうございます。
他の方のパクリなので、少し心は痛むのですが、もしお役に立てたならよかったです。
Webの仕組みは本当に難しいなといつも思います。