リンホフテヒニカ アルミの腐食 その2

とりおたです。
貼り革が、ぼってり膨らんでるところは、絶対アルミが腐食してるわけで、錆が広がらないように、一度貼り革をはがして、錆を落としておきたいわけです。はがれかかったところを、前回同様に、えいっとはがしてみたところ、ここの傷みはちょっと想像以上でした。





リンホフテヒニカ 内部 腐食




ネジを埋めてあるところには、薄い鉄の板が貼ってあり、この鉄が湿気を集めて、錆びて、アルミにも錆が広がってゆくという感じみたいです。


保管がよければ100年でも使えそうな作りなのですが、この子はおそらく、ガレージか何かに放置されていましたね。とてもかわいそうです。


完全に元に戻すのは残念ながら無理ですが、できるだけ治療してあげようと思います。もうちょっと我慢しててねリンホフくん。


4 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

瀕死の子に魂を吹き込んでいる優しい言葉に
ぐっときちゃいました~

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんありがとうございます(^^)
とても痛々しいです。ほっとくと腐食が広がってしまいそうなので、なんとかここで食い止めてあげたいです。

ぶっしー さんのコメント...

とりおたさん、カメラのお医者さんみたいですね!(^^)!
今度買う予定の一眼レフ、大事に使おうと思いました。

とりおた さんのコメント...

ぶっしーさんコメントありがとうございます(^^)!
内部をバラすと、壊してしまうレベルのお医者さんなので、確実に自分でやれる範囲のことだけやるように気をつけますね。
一眼レフ楽しみですね!ぶっしーさんの写真も期待しています!