ジナーS その2

とりおたです。
あまりにも仕事が入って、夜はパタリと寝るだけ、という生活が続いていて、まったりカメラを磨くという、私の心の癒しである活動がまったくできておりません。


そんなときにこのジナーSをポチりまして、届くのを楽しみにしていました。あまり家にいないため、配送の方に迷惑をかけないよう、最寄りの郵便局での局留めでお願いしたのがまた失敗でした。


小さな郵便局で、土日は開いてない郵便局なので、届いているのに受け取れないという。もう少し遠くの、土曜もやってる郵便局に留めておけばよかったです。


というわけでやっとのことで、受け取ることができ、ワクワクしながら開けてみました。





sinar norma




どなたかのブログでこのカメラを、日本刀に通じる美しさである、と評していた方がいらっしゃいました。なるほどなあと思いました。


この個体は、とてもとても使い込まれていて、あちこち塗装がはげたりしています。そこがまたいい感じです。


レールクランプを止めるネジが、割れてるとのことだったので、そこのチェックを一番先にやりました。すると…





sinar norma




なにか、腐ってるかのようなフィーリングで、バラバラに崩れ落ちました。


このネジだけを中古屋さんをめぐって探すことにしましょう。気にしない気にしない。





sinar s linhof technicka




愛用のリンホフくんと並んで記念撮影。リンホフくんも大きいと思っていましたが、さらにでかい。おかげで大きなレンズも使えるでしょう。





sinar s




愛用のレンズ、ベリートくんもちゃんとくっつきます。





sinar s




sinar s




acoさんのブログを拝見していますと、カメラそのものを被写体にして、素敵な写真をたくさんアップされていて、とても勉強になりました。私は、カメラは単に道具で、被写体だという意識があんまりなかったので。このジナーSも、いい角度でいい場所で撮ってあげたら、なかなかいい感じになるのではないかと、これから楽しみです。


できたら、初めての方が大判カメラを使う場合の、大まかなガイドも記事にまとめられたらと思っています。


リンホフの手入れが終わらないうちにまたカメラを増やしてしまいました。あんまり増やすと全員をケアしきれなくなりますから、十分気をつけたいと思います。

2 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

すごいカメラですね、初めて見ました。
以前、骨董ジャンボリーに行ったらボロボロに錆びたカメラの部品が売っていてびっくりしたのを思い出しました。
錆びているものを触るとぽっきり折れるのかと思っていたら
とりおたさんの手にかかると光を取り戻すのだからすごい!
仕上がりが楽しみです。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんばんは(^^)
長年憧れていたカメラが暴落していて、とても安く入手できました。
いや、ネジが壊れてたから安かったのかな?根気よく探せば代わりのネジは見つかると思います。
一度、可能な限りバラして、細かい部品も綺麗に磨いて、絶好調にして組み立てて、また報告したいと思っています!