洗濯機の水漏れ

とりおたです。
お洗濯をして、様子を見に行ったら、なんでだか台所と廊下が、水びたしです。


あわてて洗濯機を止めて、見てみると、排水ホースが劣化して切れていました。あちゃー。


ビショビショになりましたが、ピアノの部屋までは水が侵入せず、そこは不幸中の幸いでした。


「洗濯機のホース」で検索してみたところ、サイズさえ合えば、べつに東芝の洗濯機にパナソニックのホースでも大丈夫とのこと。サイズさえ合えば。


近所の電気屋さんにあわてて駆け込んだところ、パナソニック用のものしかなかったわけです。うーむ。


純正のものを取り寄せると二週間かかると言われたので、駄目元でパナソニックを買って、試して、ダメだったらそのときは取り寄せにしようと考えて、パナソニックに賭けてみました。


すると、いい感じにきつくはまり、みごと、水漏れなく、洗濯機が復活しました。


たいがい、こういうときの賭けは、ほんとにいつも失敗が多いのです。カメラ用品でも、たぶんこれはここにくっつくだろう。と、ヤマカンで購入したものが使えないということは本当によくあります。使えることがめったにない。


めったにないことが起こったため、記事に書いてしまいました。今回も写真がなくて申し訳ありません。

4 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

飛んだ災難でしたね。
排水ホースが劣化したことはないです。
その前に洗濯機が壊れていたのでしょう。
排水ホースはサイズが合えばokという情報は覚えておきます( ..)φメモメモ

大事にいたらなくて良かったですね。

眼は少しずつ良くなってきています。
ご心配有難うございます。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんよかったです。
きっと、体全体の疲れもあったのかもしれないですね。

今の洗濯機は思い出があるので、できるだけ、大事にしたいと思っています。本体の故障でなくてよかったです。

旅芸人 さんのコメント...

洗濯機、冷蔵庫、こういった必需品が壊れるとほんと困りますね。
ぴったりハマってよかったです!

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんおはようございます(^^)
ほんとですね!カメラばかりいじってるから、そういう必需品たちが怒っているのかもしれないですね。
ごめんね洗濯機くん。