雨とあじさい

とりおたです。
なかなか写真を撮ることができずに一週間過ぎました。日曜日は、あいにくの雨でしたが、雨とあじさいが撮れるといいな、と、本栖湖まで出かけてみました。





本栖湖のあじさい




本栖湖のあじさい




本栖湖のあじさい




本栖湖のあじさい




やはり、ニッコールオートsc50mmは、開放でもあまり柔らかくありません。どちらかというとくっきりです。


しかし、浮き立つような立体感はいい感じがします。





本栖湖のあじさい




今回は全般にピントの位置がよくなかったかな。





リンホフテヒニカ ゼンザブロニカ




一年悩んで、結局買ってしまいました、ゼンザブロニカS2。売っては買いの繰り返しで、5台ほど私の元を通過したカメラです。この子はもうずっとうちにいる予定です。まだ、一本撮り終えなかったため、紹介はまた後日です。

2 件のコメント:

Myrrh さんのコメント...

とりおたさん、こんにちは。
紫陽花は北海道にも咲いているけど、どこか違いますよね。
雨の量?明るさ?北海道の紫陽花は色あせた感じがします。
ところで、ブロニカですね。お揃いです。
ガッシャンガッシャン言わせてとりおたさんらしい美しい写真を撮ってくださいね。

とりおた さんのコメント...

Myrrhさんこんにちは。コメントありがとうございます。
北海道に住んでいた頃、たしかにあまり紫陽花がきれいと思わなかったような。土の質によって、色が変わるとかいう話だったような気がします。きっと明るさなんかも関係あるのでしょうね。
ブロニカは、私の青春とともにあったカメラなので、やはり使わなくとも一台手元に置こうと、購入しました。でも、ガッシャンガッシャンたくさん撮りたいと思います!
大判カメラと連結して、ベリートとブロニカの共演もあるかもです。