リンホフテヒニカ アルミの腐食 その3

とりおたです。
ジナーSを入手してしまったら、リンホフくんが、「僕はもう要らないのかい」と言ったような気がしました。


いやいやそんなことは言っていないじゃない。これからもよろしく頼むよと、さびのお手入れをまた始めました。


一番気になっていた部分、ネジをおそるおそる外して、革をはがしてみました。





リンホフテヒニカ 腐食




案の定ここが一番悲惨でした。
古いカメラを入手して、貼り革の中がもこもこに膨らんでるときは、革の下はほぼ、もれなくこんな様子になっていると考えて良さそうです。


竹串でいつものように地道にはがしてゆきます。





リンホフテヒニカ 腐食




はがせばはがすほど、中の悲惨な状態があらわになってゆきます。


こういう作りのちゃんとしたカメラは、大切に扱えば一生ものどころではなく、次の世代まで使えるものなので、自分で所有しているんだというよりも、一時的にお借りしているんだというような気持ちが強いです。次の世代になるべくいい状態で渡してあげたい。


それにしてもひどいサビですが。


0 件のコメント: