しらたまさん その2 フィルム (コダックポートラ160)

とりおたです。
なら写真クラブさんから 現像が 帰ってきました。


キヤノンFT-bに 伝説のズームレンズ FD35-70 f2.8-3.5で フィルムは コダックのポートラ160です。FT-bは ハードオフ ジャンクワゴンから500円でゲットし なんとそのまま戦力になってくれたという。


もう使わないから 処分しようかなとギリギリのところで踏みとどまり 使ってみましたが やはり 残してよかったのではないかと思います。





canon fd35-70 f2.8-3.5




とりおたを名乗る割に ピントもきてないじゃん。と、思われてしまいそうです。


言い訳を、しますと、視力がもう ダメダメで、そもそもピントがどこなのかわからない状態で やたらに撮っています。室内なのでシャッター速度も稼げないというのもあります。でも 逆に ピントの悪い写真も 楽しかったりしますね。





ハムスター あそびたい




しらたまさんは、遊びたいときは ちゃんと 遊びたいとアピールしてきます。なかなか おちゃめさんです。





コダックポートラ160




動きが速く どうしても被写体ブレしますが 逆に動きを感じる写真になったかも。





キヤノンFT-b FD35-70




Rikkie師匠も このレンズは 繊細な絵を描く名レンズであると言われていましたので、残しておいたのですが、これを捨てるなんてとんでもない!(ドラクエにそんなセリフがあったような)


しらたまさん以外に 風景を写した写真も 入っていたので それは次の記事に回したいと思います。

6 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
>視力がもう ダメダメで、そもそもピントがどこなのかわからない状態
分かります分かります、すっかりカメラにお任せです。
カメラがお利口さんで助かっています(^_^;)

とりおた さんのコメント...

あーユメミーさんもですか!
でも マニュアルでしか使えない名レンズ。むりやりこうして使うしかないですね。ブルーベリー食べて頑張ります!

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

このレンズは捨てるのは惜しいですよ。
今回はハムスターというMFカメラでは難易度が高い被写体でしたから大変だったのでは。
山とかスナップとかで堪能していただきたいですね。できればモノクロで。

拙僧も目の劣化で一眼レフカメラのフォーカシングがきつくなってきています。昔はライカ爺の「距離計連動機の方が正確で迅速なフォーカシングができる」なんて爺さんの頭が一眼レフカメラ時代に追いついていないんだよ、と思っていたのですが目が衰えると距離計イメージの方が見やすいですね。

でも、やっぱり被写体とフレーミングのバランスを正確につかむのは一眼レフカメラのファインダーだと思います。

ところで500円のFTbの価値はあるのではと思います。
先日、肝心のポートレイト撮影でオートロッコール100mmF3.5をつけたミノルタX-700が不動になりやがったんですよね。無論、ペンタックスSPの方は快調。もっとも、それもネガを確認するまで安心できませんが。それでx-700はジャンク籠に入れるか捨てようと思ったんですが、昨日チェックしたら動くんですよ。

しかし、ポートレイト撮影のようなクリティカルな撮影では電子カメラは前線から下げようと考えています。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。
私も オートロッコール100mm f3.5を持っています。友人の結婚式を撮って以来10年放置していますが、そろそろ使おうと思っていたところ。

やはり写真はレンズですね。
FTbはむしろ プロに整備を依頼して 一軍に昇格させるべきかと 考え中です。でもそれであれば 安くなっているF-1を買って 整備した方がよいのか。悩むところです。
X-700 ピントも見やすく いいカメラですよね。写真を始めたころ これを新品で買いたいものだと憧れていました。そのまま、縁がなかったですが。

さっちん さんのコメント...

しらたまさん、カワイイですね!
最後の写真、色合いがすごく好きです。
私はスマホを使い出してからあっという間に視力が落ちました
よって、カメラのピントがどんどん難しくなっています(半分言い訳)
しらたまさんの写真、また楽しみにしています^^

とりおた さんのコメント...

さっちんさん、お久しぶりです!
わたしも スマホで目を悪くしたかもです。ときどき 散歩をして、裸眼で遠くを見るようにしています。
しらたまさんは 滅多に会うことができないので…自分で飼っちゃうかな?