人生初アイゼン 飯森山

とりおたです。
マラソンに夢中になってる友人が アイゼンを貸してくれたので 一回 どんなもんなのか使っておきたく すこし雪のついている飯森山に 三たび 行ってみました。





飯森山 冬




ちょっとだけ 雪が降ったようです。風が強くて かなり体感温度 寒いです。





飯森山 山梨 冬




ところどころ 凍っており、誰かが滑った跡がそこかしこにありました。よし、ここらへんで装着だな!





ザンバラン フジヤマ アイゼン




なかなか いい感じですね。
思ったよりグラグラもしなかったです。


あるきやすい!





飯森山から富士山




最近 ここからの写真が多くなって これは 単調でいかんなと。しかし、アイゼンをつけて歩くという 人生初の試みなので 自分的にはずいぶん 違うことをやってるのですが。


アイゼン無しの時は 凍ってるところを 可能な限り避けて歩きます。今回は、わざと ツルツルのとこを選んで 攻め込んで行ったのですが 全く滑らない。


なので 歩くのが めちゃくちゃ楽しいという。





飯森山 山頂付近




しかし 樹林帯を抜けて 稜線に出ますと、日当たりがよすぎて 雪が全部とけており、土がネチャネチャ。


外すのがめんどくさくて アイゼンのまま歩き続けたところ 土だんごが こんもりとついて とても靴が重くなりました。





飯森山山頂からの八ヶ岳




今日は、ちゃんと山頂に立つことができました。
カメラは、iPhoneと フィルムカメラ一台だけ。こないだゲットした FD24-35mmをつけた オンボロのキヤノンFTbです。


標高1600メートルくらいらしいのですが 下界よりはずいぶん寒く、そんなに長時間 いられません。


さっさと降りよう。





ザンバラン フジヤマ アイゼン




下りでは よろめいたり ひっかかったりして アイゼンの爪でズボンを何箇所か破いてしまいました。


さすがは初心者。


あと、靴が 軽登山靴なので、やはり足首のガードが十分でなく、気をつけないと捻挫しそうになります。一歩、一歩、気をつければ大丈夫なのですが。


そうはいっても 下りは アイゼンがあると とても安心感ありました。





飯森山 登山




下って来た道を 振り返ったら 太陽がいい位置に。


オーバーシューズをつけると このアイゼンはつけられないようなので もっと寒いところに行くにはこの装備では無理でしょう。しかし このくらいの標高で経験を積んで スキルをあげて 徐々にステップアップしていきたいです。あせってはだめですな。


昼で ギリギリ耐えれる寒さ。夜中に来れば きっと星がすごいと思うのですが なかなか実現しません。


そうこうしてるうちに春になってしまいそうな。

0 件のコメント: