カメラの断捨離

とりおたです。
いつか修理に出して 本格的に使おうと思って たくさんの 不具合のあるカメラたちを集めてしまい、部屋が散らかって とても汚部屋になってきました。


これは 何か手を打たねば、と、久しぶりにヤフープレミアム会員になり、ヤフオクに出品しようとしているわけですが





ミノルタsrt101




ミノルタのSRT-101です。ハードオフのジャンクカゴから救出しました。はじめ 動きが悪かったのですが、磨いたり いじったりしているうちに 調子がよくなってしまいました。フィルム一本撮ったつもりが 巻き上げられておらず、未露光で 現像代だけかかって何も写ってないという大失敗をやらかしたあと 全然使わずに放置していました。


こいつ もう フリーエージェント宣言だな。


と思って、次のオーナーさんのために ピカピカにしようと 磨き始めました。


そしたら やはり。


また愛着が出てきてしまうと。こまったものです。


えいっと思い切れれば きっと 片付いた すっきりした部屋で暮らせます。煩悩を断ち切らねば。


むりやり断ち切って 後悔したことは 何回かあるので
ものを手放すのは 以前より慎重になりました。


でもこれ なくても困らない。


困らないといってしまえば カメラ全部なくても困らない。ということで一度すべて 手放した経験もあるのですが。


とりあえずもう少し磨いてから考えます。
カメラくんの幸せを第一に考えねば。

2 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

拙僧の場合は断捨離どころか大粛清です。
年末年始はほぼ「物撮り」「口上書き」「梱包」「発送」に明け暮れていました。元旦を除いて1日5~6台のカメラやレンズを送り出していました。それで、そこそこの資金になったのですが、単車とサバイバルゲーム関係で消えましたね。

いや、他に消えたものがあります。感材ですね。何しろバリグレードWPが無くなるくらいですから、財布にお金が残っているうちにブツに変えました。

サバイバルゲーム以外にも「ガンガールズ」用のアイテムとして銃弾や古式銃、100円ショップの増加でアレンジした麦わら帽などを作っています。

肝心の一眼レフカメラやレンズよりも変なコンパクトカメラが売れるので、なんだか資金的な辻褄はあってしまいましたね。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。
師匠の大粛清に影響を受けているのは間違いないのです。ところが いざ売るぞという段になると ためらいが出てきます。以前は思い切りがよかったのですが。
ニコンF とてもシャッターの調子がよく なにか 最高の楽器のようなかんじがします。これは いつか使いたいのではないかな?と。
気になる機材はまず残して フィルム一本撮ってから 改めて考えることにします。
私の場合は 全部売ったとしてもバイクが買えるような金額には至らないと思います。あ、でも 以前 写真をやめて全部機材を売ったお金は グランドピアノの資金の一部となり まだ残っているのでした。