初日の出を見に 三つ峠へ

あけましておめでとうございます。今年も 月と二眼レフを よろしくお願いします。とりおたです。


めったにないことに 大晦日に飲みに誘われまして お酒の弱い私は 一杯だけ飲んで あとは自粛し 早朝の登山に備えました。


2時間くらいしか眠れずに出発の時間です。昨年に引き続き 前途有望な若い友人が 同行してくれました。


昨年は 早く着きすぎ 山頂で強風に吹かれ かなりしんどかったため 1時間遅らせて 登り始めました。午前4時すぎに登山口に立ちました。


積雪はほぼなかったのですが 所々凍っており なるべく凍ってないところを、選びつつ歩きました。


ふうふういいながら なんとか山頂に立ちましたら 去年よりも風が強い。





三つ峠 富士山 元旦




初日の出よりも どちらかというと こっちを撮りたいほうが大きいです。風が極めて強く どなたかの三脚が倒れました。これだけ寒い状況では 手袋を風で飛ばしてしまうと かなり危険な状況になります。


手袋の管理には 最新の注意を払いました。





三つ峠 初日の出




じわじわと夜が明けてきます。あまりに寒いので ずっと その場ジョギングをしていました。


ご来光だけでなく ことしはもう少し 周りを見ていました。





三つ峠から八ヶ岳




三つ峠 富士山




三つ峠から 南アルプス




そうこうしているうちに だんだんとご来光が近づいて来ます。





三つ峠 初日の出




三つ峠 初日の出




三つ峠 初日の出




昨年は 古い古い EOS20Dで撮影し 非常に満足いく 写真が撮れました。ことしは それよりはずっと新型な ニコンD610で撮ったのですが 光の階調が 20Dよりも 出にくい印象です。他のシーンでは 素晴らしい写りを見せるニコンD610なのですが ちょっとこの日の出は 狙い通りには行かなかった。


去年同じ場所で撮った 20Dの写真はこちらです。





三つ峠 初日の出 EOS20D




昨年末 「来年はカメラを買わない!」宣言をしましたが、早々から 公約違反をしそうな 予感です。


20D やはり 必要な気がします。(手放してしまった)


そして ご来光も撮ったし 降りようということで 凍った斜面にビビりながら 下山開始です。





三つ峠山荘を臨む




降りていくと 三つ峠山荘 四季楽園の ふたつの山小屋が見えます。なかなか、絵になる風景と思いました。





三つ峠 元旦 富士山




この時間帯の 穏やかな富士山も好きです。


これ以上写真を貼ると 表示がおそらく重くなると思いますので 下山中の様子は 次回にしたいと思います。鼻水たらしながら 降りてゆきます。

0 件のコメント: